久しぶりの新幹線で博多へGo

DSC_0315.jpg
所用があり福岡まで行ってきました。
最近は新幹線を利用することが少なくなっている乗り男です。
もともとは鉄道の方が好きだったのですよね。
なにせ、高いところが苦手ですから。

DSC_0317.jpgDSC_0319.jpg

九州・山陽直通のN700系みずほ号です。
普通の指定席ですがゆったり広々です。
なぜなら東海道山陽新幹線で使用されるN700系では普通車指定席でも2-3アブレストですが、
九州山陽新幹線で使用されるN700系では2-2アブレストなのです。
しかも山陽新幹線区間(新大阪~博多)では「のぞみ」にも追い抜かれることはないため、
山陽区間だけの利用でしたら意外と「みずほ」、「さくら」はおススメです。
(因みに自由席では2-3アブレストです。)

停車駅が最少のみずほ号ですので、鹿児島中央を出ますと博多までの間は熊本しか停車しません。
所用時間はわずかに1時間16分です。
一昔前の在来線特急のつばめで4時間ほどかかっていた時代が懐かしいです。

この日の宿泊はJR九州ホテルブラッサム福岡でした。
ホテルパックで取っていたのです。

DSC11622.jpgJR九州ホテルブラッサム福岡宿泊記 - 乗り男な日々

今回の滞在先はJR九州ホテルブラッサム福岡に宿泊しました。
ちょうどこの週末は某グループのライブがあったようで、ホテルは軒並み満室。
空いているところは高額でして・・・
ヒルトンさんも空いていなかったのですよね~。
というわけで、新幹線パックで取っていたのでした。




要件を済ませまして帰るわけですが、久しぶりに福岡に来ましたので一蘭に寄ることに。
DSC_0335.jpg
やっぱり美味しいですね。

食べ終えましたら、しばらく時間がありましたので新幹線ウォッチングです。
DSC11843.jpg
こちらは九州新幹線開業前に山陽区間でひかりレールスターとして活躍していた700系です。

DSC11845.jpg
そして、乗り男が一番好きな新幹線500系です!
「のぞみ」として時速300Km/hでの営業運転を始めて実現した車両です。
先頭車両の運転席側に乗降口がないとか、断面が円形なため窓側が窮屈な感じがするとか、
700系と乗車定員が異なるとか、様々な理由から東海道区間から追いやられてしまった切ない車両です。
でもカッコよさはNo.1です。
いまや8両編成に短くされ、山陽区間の「こだま」で運用されているのが残念でしかたありません。

DSC11846.jpg
さて、自分の乗る「さくら」がやってきましたので帰るとしましょう。

九州新幹線では
つばめ:各駅停車
さくら:新大阪直通の停車駅が少ないタイプ
みずほ;新大阪直通の停車駅が最少のタイプとなります。

では、また。
    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



関連記事

コメント

非公開コメント