台風による予定便欠航からのフライト変更 ITM→KOJ

                      広  告

さて、用件を済ませて帰るわけですが、
台風21号がぐんぐん四国、近畿に近づいてきています。
先月に引き続いての台風からみのフライトです。
飛びさえすれば鹿児島への着陸は何の心配もないでしょうと思っておりました。

のんきに新大阪駅でお好み焼きを食べようと注文した直後に・・・
JALさんからメールが届きました。

 10月22日(日)JAL2415便が欠航となりました。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 ■欠航内容 10月22日(日)13時37分 現在
 ┏─────────────────────────────
 │【便情報】
 │ 10月22日(日) JAL2415便
 │ 大阪(伊丹) → 鹿児島
 │ 定刻 17:35 - 18:45
 │
 │【欠航】
 │ 大阪伊丹空港 台風のため欠航となっております。
 ┗─────────────────────────────

え~っと、帰れなくなるのはまずいです。
翌日はお仕事ですから。

もちろんですが、後の便も欠航です。

この時点で私の考えられる手段は
① 前の便に繰り上げる。
② 明日の便に振り替えてもらい、今日の宿を探す。
③ 払い戻しして、新幹線で帰る。
の3択でした。

お好み焼きを待っている間に、JALアプリで空席状況を検索します。
この時点で対象となるのは15:00発のJL2409便か16:10発のJL2411便でした。
メールで確認したのが14:00過ぎ。
なので15:00発はもう無理。16:10発にするしかない!
と思ったら、クラスJも普通席も空席なしになってる~。

万事休すか。

ここで、ステータスありの特権を行使しまして、JMBサファイヤデスクへ電話です。
まだ、お好み焼きは焼きあがっていません。

乗り男(の) : 予定便が欠航になったので変更してほしいのですけど・・・
   (この時点ではまだANAは欠航となっていなかった)ANAに振り替えはできませんよね?
サファイヤデスクのお姉さん(姉) : 台風による欠航なので他社便への振り替えはできません。
   便の変更、または払い戻ししかできません。
の : そりゃ、そうか~。
  でも、繰り上げたいけど16:10の便も満席ですよね?
姉 : 普通席に1席だけ空席がございます。
の : あれ?今アプリで見たら空席なしだったけど?
  じゃあ、仕方ないのでそれでお願いします。
姉 : 変更しました。

といった、やり取りでひとつ前の便、普通席ですが確保できました。
クラスJの1,000円はクレジットカード会社経由で返金されることとなりました。

そうこうしているうちにお好み焼きも焼きあがりまして、
(キャンセルしてとりあえず空港へ行こう!という考えはなかったようです)
美味しくいただきました。

DSC11515.jpg
バスで伊丹空港まで移動しました。
出発便は欠航便が多くみられます。

DSC11520.jpg
保安検査場はガラガラでしたので、あえて優先検査場ではなくスマートレーンを体験してみることにしました。
その時の利用者は自分一人だったので、今一つメリットを感じることはできませんでしたが、混雑時にはどうなんでしょうね?

DSC11521.jpgDSC11522.jpg

伊丹空港名物の17番搭乗口のステータスホルダーの優先搭乗者の行列を横目にサクララウンジへ向かいました。

DSC11526.jpg
もし飛ばなかったらその時はその時だね、とのんきにビールを頂きます。

DSC11516.jpgDSC11517.jpg

J-AIR/JL2402 ERJ-190-100 (JA245J) Y/29K
ITM 16:30発(定刻 16:20) Gate:16 離陸 16:38 RWY32L 雨19℃
  → KOJ 17:41着(定刻 17:30) Gate:9 着陸17:40 RWY34 曇18℃
588 マイル、494 FOP (ウルトラ先得 8,700円)
機材は来た時と同じJA245J。
なかなかミニオンジェットには当たりません。
外の景色も台風接近に伴い、いい感じに?なってきております。
この変更した便も鹿児島空港へ着陸できなかった場合は、福岡空港へ向かうか伊丹空港へ引き返すかも、という条件付きとなっています。

条件付きフライトといえば、かのパラダイス山元先生の言葉が思い出されます。
「イレギュラーこそが、飛行機での最高の娯楽、サプライズと言えましょう。」

パラダイス山元



さて、いざ離陸となりましたが、
いやぁ、今までの人生で最も恐い離陸となりました。
滑走中から微妙に横滑りするし、エアボーンしてからもまるでジェットコースターの様でした。
DSC11529.jpg
離陸して当分の間はかなり揺れまして、窓の外はこんな感じ・・・
これは、間違いなく伊丹に引き返すという選択肢はないでしょう!
鹿児島に降りられなくても福岡に降りるならまだましかも。

DSC11536.jpg
ようやく水平飛行に移りましてドリンクサービスですが、
もちろん温かい飲み物はサービスされません。
そんな時はスカイタイムですね。

ところで、満席ということでしたしゲートで4人ほどの方がキャンセル待ちをゲットしテイルといった状況だったのですが、
機内は空席がポツポツとみられ、私の隣も空席となっていました。
やっぱり条件付きフライトは回避して明日に変更した方がいたのでしょうね。

DSC11538.jpgDSC11545.jpg

その後も、まあまあの揺れを続けながら飛びまして九州に近づいてきたころには夕日が見えてまいりました。
このあたりで、福岡へのダイバートもないな、と安心しましたね。

DSC11548.jpgDSC11557.jpg

着陸に向けて徐々に高度を下げまして、
雲を抜けると見慣れた霧島連山です。
ここまでくるともうすぐ着陸です。

DSC11562.jpg
そして、無事に着陸~。
滑走路も全然濡れていません。

DSC11564.jpg
鹿児島はほとんど台風の影響はなかったようでした。

本日の獲得マイル、FOP、Flight
588 マイル、494 FOP、1 Flight
本年の通算獲得マイル、FOP、Flight
3,098 マイル、7,636 FOP、4 Flights

DSC11578.jpg
“JAL TODOFUKEN SEAL”は2枚(大阪、鹿児島)をゲットしました。
偶然にも出発地と到着地です
全県制覇は程遠いです。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


関連記事

                   広 告

コメント

非公開コメント