エアアジア・ジャパン、2017年10月30日就航へ

                      広  告

こんばんは、乗り男です。
何度も就航開始が延期されていたエアアジア・ジャパンの運航開始が決定したようです。


151016_0552_A320_aaj-640-300x194.jpg
中部空港(セントレア)を拠点に就航準備を進めているエアアジア・ジャパン(DJ)が、10月30日に就航することがAviation Wireの取材でわかった。早ければ16日に正式発表する。
引用元 : Aviation Wire




エアアジア・ジャパンとは

2011年8月にマレーシアのLCCであるエアアジアが全日本空輸と提携し設立したのがエアアジア・ジャパンです。
2012年8月に就航しましたが、2013年に提携を解消しました。
その後、エアアジア・ジャパンはバニラ・エアと社名変更しANAの100%子会社となり運航を継続しています。
今回のエアアジア・ジャパンはエアアジアを筆頭株主とし、楽天、ノエビアなどが出資しています。

2015年10月16日に初号機となるA320-216(JA01DJ)が中部国際空港へ到着しています。
DSC00139.jpg
この写真は到着2日後にたまたまセントレアにいて撮影したものです。
もうあれから2年も経っているのですね。

2015年秋の就航予定は2016年4月に延期されました。
就航予定は更に2016年夏に延期され、2号機の受領も後ろ倒ししてを2016年5月に受領しています。
その後も経営陣が変わったり安全管理体制の構築等に時間を要し、就航予定は何度も延期され現在に至っていますが、
ようやく就航開始となるようです。

就航予定路線

当初計画では
国内線2路線(中部-仙台線、中部-札幌線)を2017年初め、
国際線1路線(中部-台北線)を2017年春に開設する予定でした。

まずは中部-札幌線から運航を開始するようです。

成田空港は拠点とせず中部国際空港を拠点とするようですね。
国内のLCCも数が増えてきていますが大丈夫なんでしょうかね?
また、すぐに撤退ということにならなければよいのですが・・・

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



関連記事

                   広 告

コメント

非公開コメント