のんびりランチ ~おれんじ食堂体験記~ その③

だらだらと書いております、乗り男です。いよいよメインのスペシャルランチが登場しますよ! 出水駅に到着しました。右の写真はJR九州の出水駅です。新幹線が停まるほうですね。 メインの料理を積み込んでいる間にホームの端まで行きましたところ、蒸気機関車が展示されておりました。  出水といえばツルの越冬地として有名です。この時点(H29年11月下旬)では飛来数が15,360羽だったようです。 出水駅で頂いたお土産品はコ...

のんびりランチ ~おれんじ食堂体験記~ その②

どうも、乗り男です。では、体験記の本編へと参りましょう。今回、体験できたのは、新八代駅10:08発の第2便スペシャルランチです。なのでスタート地点となる新八代駅へと向かわなくてはなりません。八代駅~新八代駅は厳密にはJR九州の路線ですが、九州新幹線が停車する新八代駅を始発にする方が便利でいいのでしょうね。 a車両が入線してきました。ウキウキが止りません。いざ、搭乗。乗り男が乗ったのは1号車(ダイニングカー...

のんびりランチ ~おれんじ食堂体験記~ その①

こんにちは、乗り男です。いつかは乗ってみたいと思っていた肥薩おれんじ鉄道のおれんじ食堂に乗る機会がやってきました。実際に乗ったのは昨年の11月なのですが、なかなか記事にしないまま年を越してしまいました・・・肥薩おれんじ鉄道とは九州新幹線が開通する前は西鹿児島(現鹿児島中央)~博多間を特急つばめで約4時間かけて走っていましたが、九州新幹線開通とともに川内~八代間がJR九州から経営分離されてしまったのです。...

熊本駅ビルの開発概要が発表されました

こんばんは、乗り男です。2017年11月8日にJR九州は熊本駅ビルの開発概要について発表しました。2018年春には豊肥本線および鹿児島本線下り線の高架化が完了予定となっており、それに伴う駅周辺のまちづくりが進んでいきます。その中核となる複合施設として2021年春の開業を目指して駅ビルを建設する計画とのことです。駅ビルの概要敷地面積     : 19,000㎡  ※熊本駅周辺開発の敷地面積は 約70,000...

久しぶりの新幹線で博多へGo

所用があり福岡まで行ってきました。最近は新幹線を利用することが少なくなっている乗り男です。もともとは鉄道の方が好きだったのですよね。なにせ、高いところが苦手ですから。九州・山陽直通のN700系みずほ号です。普通の指定席ですがゆったり広々です。なぜなら東海道山陽新幹線で使用されるN700系では普通車指定席でも2-3アブレストですが、九州山陽新幹線で使用されるN700系では2-2アブレストなのです。しかも山陽新幹...